幸せの種

日常の出来ごとや思ったことなどを書いていきます

悪いこと

最近の息子ちゃん、どんどんと成長してきて悪いこともわかるようになってきました。でもその悪さの度合いがまだわからないのでわざと怒られそうなことをやります。その度に叱り方を考えるのですが思うようにいかないですよね。いちばん気をつけるのは頭ごなしには怒らないこと。大声を出しても萎縮してしまうだけなのでとにかく話して聞かせるようにしています。そしてその時は必ず自分の方を向かせること。悪いことをしたとわかっているので怒られているときは必ず私の顔を見ないんです。でもそれじゃぁ全然頭に入らないと思ってとにかくまず目を見て話をする。イライラ募っちゃうときもあるけど怒鳴っちゃいけないって思いながら頑張っています。成長の証なんだろうけど…大変な時期に突入だなぁ。